クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2013.04.20

口元から美と健康を考えるクラス

【第一回】ライフステージとオーラルヘルス

いよいよ始まりました☆

口元から美と健康を考えるクラス♬

このクラスは、八重洲グラントウキョウに新しくできた
口元ケアのショップ、“オーラリシス”のOPENを記念してできたクラスです♪

ショップのディスプレイ、かわいい♡

こちらには、フィールドワークでお邪魔します!

 

 

そして、私たちの毎週の教室はこちら↓↓↓

丸の内 カフェease

日本の真ん中のオシャレカフェで、朝から新しいことを知るって、なかなかステキですね♬

 

 

さて。

第一回目の講師は、Luvtelli主催の細川モモさん

ミスユニバースなど、世界を目指して頑張る日本人をサポートするべく、予防医療の最前線で活躍中のステキな先生です♬

 

初回のモモ先生の授業を受けての率直な感想は、

歯、恐るべしっ…!

ってとこでしょうか。。。

 

 

では、印象的だったことを少しご紹介…☆

 

 

日本では歯の治療に健康保険がきくけれど、
アメリカでは適用外。

だから、日本では虫歯になったら歯医者へGO!
アメリカでは、ならないために歯医者へGO!

 

ほぉ〜、トコロ変わればですねぇ。

 

 

そんなわけで、虫歯一本でも治療費は激高っ!
一般人でも予防意識は、とっても高いし、
個人加入の「歯科保険」宣伝のため、街角で歯ブラシが配られてたり…!

 

ティッシュを配る的に、歯ブラシ配る…。
ちょっとすごい光景。

 

 

今の日本の80歳。
歯の本数は平均10本。

厚労省では、80歳で歯を20本残そう!という8020運動を行っているそう。

10本って、上5本、下5本くらい…?
結構、なくなっちゃうのね…(怖)

 

 

長寿社会の我が日本。

2050年には平均寿命が、
男性80.95歳、女性89.22歳!!!

 

というか、あと60年ぐらいは生きそうなこと、
すっかり忘れてた…。

 

 

食べものを消化して栄養を取り込むには、歯は大切。
それに歯がないと、そもそも美味しく食べられない!

 

長生きしてるのに、歯がなくって食べられないって、むごい〜…。

 

 

今の日本は歯の治療に保険がきくけれど、
60年後まで今のまま、保険がきくなんて一切保証なし!

アメリカみたいになっちゃったら、
それまで一生懸命貯めてきたお金を、歯の治療のため、莫大に費やすことだって十分ありえる…!

 

確かに!!でもそれはイヤ~(泣)

 

 

 

しかも、甘いもの好きや間食をする人は、
そうじゃない人より、危険大!!!
高齢になれば、
より歯がなくなるという研究結果が…!

 

うわっ!それってまさに自分!

ちーん・・・。

 

 

 

 

モモ先生の言葉を借りれば、

歯はお金に直結!

歯を「財産管理」に加えましょう!

とのこと。

 

はぁ、そんなこと、考えたこともなかったです…。

受講生も真剣に聞き入っちゃってましたよ。

 

2013年春。

なんだか歯が、とっても気になる存在ですw

 

ふく

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top