クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.09.06

心理メソッドクラス

【第6回】なりたい自分へ!目標シートを作成

ともちゃんです^ – ^

あっという間に第6回目を迎えた心理メソッドクラス!!今回は、自分の目標についてクローズアップです。

目標ってなんだか難しいですよね。
いざ掲げてみても、途中で自分が結局何を目指しているのかわからなくなったり、モチベーションを維持できなくなったり…そもそも目標って何!?などなど。皆さんも1度はこの様な壁にぶつかった事があるのではないでしょうか?

一言でいってしまうと、目標とは、”〜をしたい、〇〇になりたい”等…という”欲求”なのです。欲求は、自分に不足しているもの(こと)があるから生まれます。つまり、目標=欲求=不足感というイメージです。

 

今日のワークは、
① 今まで、自分が実現させたい!と思った事の中で、実際に実現できた事・達成した事を書き出す
② ①で書き出した事柄の実現させたい!という欲求の強さを、円の大きさで表現する

過去の欲求と向き合う事で、”自分が今まで何を求めてきたのか”、”何に対して「幸せ」を感じるのか”という事が具体化されます!!!

今日の講師は元フットサル選手の清水先生。このワークを進めるにあたり、先生の過去を赤裸々に語って下さいました。とっても深いお話が伺えます。気になる方はぜひ心理メソッドクラスを受講してみて下さいね!

自分に足りないものを見つめたり、なんで?どうして?を突き詰めていく作業は、想像以上に心にグサグサきてしまいますが、その先には必ず幸せへの糸口が♡

朝からなかなかheavyなテーマでしたが、その分得られたものも大きかったでしょう!!

次回は〜三日坊主の脱出方法〜です。三日坊主…耳が痛い言葉。。克服できたら素晴らしいですよね〜!お楽しみに☆

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top