クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.09.12

まちづくりプロデューサークラス

【第7回】 週末開催 最終プレゼンで疑似クラウドファンディング体験!

いよいよ9月10日、プレゼン日となりました!!
7月11日から始まった授業の成果発表、計5チームでのプレゼン大会です!
今回はみなさんで疑似クラウドファンディングを体験しますよ~。
発表時間は各チーム、10分ずつ、その後質疑応答が5分となります。
プロジェクト内容をちょっとだけご紹介します。

まずは、Dチームから
テーマは、脱丸の内初心者
休日のお昼、学生や旅行客も多い東京駅から近いスペースで、日本文化を学びながら、国際交流もできるイベント開催企画案です。
丸の内は江戸の中心、そこで日本文化領域で活躍される先生をお招きして、 日本の方にはもちろん海外の方にも日本文化を体験していただく1Dayレッスンを開催!
東京の中心で日本文化を知っていただき、日本文化好きの方が集える場所や文化発信基地があったらいいですね!

2番目は、Aチームです。
テーマは、みんな マルのうち「丸の内deアーバンピクニック」
丸の内仲通りに芝生を敷いてピクニックができるスペースを!
キッチンカーも出店し、近隣レストランのフードもいただけちゃいます。
そして、夕暮れ時からはシネマも上映、丸の内でフード&野外シネマも体験できる企画案です。 かわいいピクニックシートでおひとりでもお二人でも参加できますよ!
東京の中心、丸の内でピクニックができたら、いつものピクニックとはまた違う、特別な体験ができそうです。

3番目は、Bチーム
テーマは、オトナ文化祭「丸の内で青春をもう一度」
大丸有のワーカーたちがワンコインで丸の内っぽいおしゃれな食事がいただける模擬店を出店。またMR&MSコンテストの開催やなんと、脱出ゲームも体験できる企画案。
同じ街で働いていてもなかなか知り合いができない方たちは特に、一夜限りのオトナの文化祭で一生の友達をつくってみませんか。
オトナになっての文化祭、たくさん楽しんで友達つくりたいですね。

4番目は、Cチームです。
キーワードは「江戸」
和傘をつかったイルミネーション・和ルミネーションで江戸にタイムスリップ!
五感で江戸を感じながら、うちわや風鈴、江戸木版画のワークショップを通じて、自分だけのオリジナル品も作ることができる企画案です。
縁日も開催され、浴衣で江戸風情あふれる雰囲気を満喫できますね。

最後は、Eチーム
テーマは、「TOKYO PRIDE」
日本・東京の玄関口である丸の内で働くワーカーたちへ、そのもので誇りを持つことができる商品づくりを行います。
商品コンセプトは、東京産のものを東京(丸の内)で消費する。→都産都消!
具体的な商品は、東京産のぶどうで醸造したワイン、その名も「東京ワイン」です。誇りを持ちながら、東京産のものを発信していくこと、いろいろな商品に発展させていけたら、いいですね。

全チームの発表後、みなさんが応援したい、参加したいと思うチームへ投票です!
↓疑似クラウドファンディング後結果発表。
優勝チームはCチームです!!
おめでとうございます!!ちゃんと表彰状もご用意いただきました。

みなさん、本日まで朝も夜も度重なる打ち合わせを行い、今日の準備をしてきました。
どのチームも、ここまでこれたこと、本当に素晴らしいと思います!

そして、プレゼン後は、お待ちかねの懇親会開催ですよー。
ステキなお料理をご用意いただきました!
みなさん、本当にお疲れさまでした!!
当日お誕生日の方もいらっしゃり、みんなで一緒にお祝いです♪

今日はとてもとても充実した1日でした。
今日発表されたプロジェクトがカタチになりますように~☆
(ちなみに今まで記してきた各チームのプレゼン内容は、終業式にも展示いたしますので、 詳細をぜひご覧ください。)

もきち&さとみん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top