クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2018.05.02

プロ野球の魅力再発見クラス

【第3回】プロ野球とビジネス

フィールドワークの熱も冷めやらぬうちに、第3回の授業!中2日の登板で少々疲労が溜まってますが、気合い入れていきましょー!

リーグや球団の収益構造から、ビジネスとしてのプロ野球を考えます。

まずは日米の収益構造の違いから。

アメリカでは個人が球団のオーナーとなっており、投資ビジネスとしての側面もあるとか!親会社が保有している日本とは、そもそも視点が異なっているんですね。

そして日本の球団の売上構造へ。

チケット価格は昔は一定だった様ですが、今は対戦相手、曜日、天候、空席状況etcによって変動するらしいです。そうなんだー!

日本の放映権の価格が上がらない理由とか、ちょっと裏話的なところも聞けて、色々複雑なんだなあ…と思ってしまいました 笑

しかしプロスポーツとしては売上拡大>コスト縮小 があるべき姿!

主な収益源であるチケット売上、それに付随するグッズや飲食の売上を伸ばす為にも、いかに来場者数を増やすか。

プロ野球の将来の為にも、やはりそこ!!

ちなみに、球場に行くことは、健康にもつながるとの先生のお話が。球場って、階段の昇り降りもあるし、食べ物買いに行ったり近くまで選手を見に行ったり、結構歩いてるんです。

プロ野球見に行って健康維持!!高齢化やネット社会の運動不足問題もこれでマルッと解決とな⁉︎

クラス委員 むらっち&さきたん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top