クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.19

温泉グランピング!!クラス

【第1回】温泉グランピングってなんだ?

丸の内朝大学で毎回絶大な人気を誇る石井宏子先生の「温泉クラス」がスタート!

今回のテーマは「温泉グランピング!!」

「温泉力」と「旅の新潮流」の両方を学びます

まず「グランピング」って意味は皆さんわかりますか?

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を画し、テントの設営や食事の準備などの手間がかからず、初心者でも気軽に楽しめる点が人気を集めている。欧米では5年ほど前から流行、日本では、2014年ごろから高級志向と相まって注目され始め、専用施設も増えてきている。

~知恵蔵より

タイ、オーストラリア、スイスなどの海外グランピング情報なども紹介され受講生は興味津津に聞いていました。

今回のフィールドワークはこの「グランピング」と「温泉」をドッキングさせて楽しもうという豪華な内容になっています。

目的地は群馬県の四万温泉!

四万温泉のグランピング施設はこの春にオープンしたばかりで大自然の中で温泉とキャンプを楽しもうというコンセプトです。

海外ではすでに人気のあるグランピングですが日本でも豪華リゾートホテルで有名な「星のや」さんが日本初のグランピング施設をオープンするなどこれからのトレンドになることは間違いなし!

私も初体験なので今からワクワクです♪

 

そして気になる宿泊先は 「法師温泉 長寿館」

上信越高原国立公園内にある秘湯の一軒宿です

「自然湧出の源泉」にそのまま入れる温泉旅館に泊まって地球の力をダイレクトに感じてください

これぞまさしく「温泉力!!」

 

 

もちろん伝統ある温泉クラスの楽しみは四万温泉、法師温泉だけではありません。

恒例の温泉ホッピングも健在で今回は群馬県の温泉を堪能します。

また高崎から渋川までSLに乗ってみよう!というサプライズプランまで登場!

鉄道好きにも堪らないツアーになりそうです。

第2回目は会場をカフェに移し、キャンプの朝にはかかせない美味しいコーヒーとは何かを学びます。

今回も温泉クラスから目が離せません(^^)

クラス委員:kenken &しーちゃん

【温泉グランピング!!クラス】クラス委員ブログ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top