クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.11.06

日本百名山クラス 那須岳編

【フィールドワーク①】武蔵国誕生の由来の御岳山へ

いよいよFW第1回目!

直前まで雨が降ると予報されていましたが、当日は快晴でした!

日頃の皆さんの行いが良かったに違いないです!

 

御岳山行きのバスが大混雑のため予定時刻をオーバーしてしまいましたが、御岳山登山開始です。

最初からいきなり急勾配の坂に息が上がりましたが、木立の中を進んでいくのは気持ち良かったですね。

宿坊「嶺雲荘」に到着したらさっそくお昼ご飯です。豪華で美味しいご飯を食べながら、御師の方のお話をたくさん伺いました。

その後は拝殿でご祈祷していただきました!

皆さん、拝殿でのご祈祷は初めての方も多かったのではないでしょうか。

ご祈祷が終わった後は御師の方自ら境内を案内してくださり、ここでもたっくさんお話をしていただきました。

 

時間がないため宝物殿は諦めて、つるつる温泉へ向けて下山開始!

お隣の日の出山を経由して下山します。

日の出山山頂では加藤さんからご褒美おやつとして、みかんをいただきました!

疲れた体にみかんの甘酸っぱさが染み渡ります。

さて、ようやくつるつる温泉に到着!と思ったら、大混雑で入場規制がかかっていたため、ここで流れ解散となりました。

大部分の方は温泉は諦めて帰りましたが、温泉に入った方も一部いたので、今度つるつる温泉の感想を聞きたいです。

(その名の通り、お肌つるっつるになったのでしょうか!?)

 

温泉は残念でしたが、、、

この日は本当に天気が良くて、山頂や登山道から遠くの街の景色が見渡せました。

紅葉も進んでおり、紅葉と眺望両方を楽しみながらの登山となりました。

 

次回FWも天気が良いといいですね!

皆さんの晴れ男・晴れ女パワーに期待です。

 

クラス委員 乗りピー&Go

【日本百名山クラス 那須岳編】クラス委員ブログ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top