クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2018.07.11

富士山に登る日本百名山クラス

【第一回】【富士山に登る日本百名山クラス】富士登山の装備品(ギア)について一から学ぼう

こちらの教室、LEAGUE有楽町からスタート!!

教室はこんな感じ

第一回目の授業は「富士登山の装備品(ギア)について一から学ぼう」と題しICI石井スポーツ宗形文和さんに講義をして頂きました。

使用テキストはこちら↓

最初に登山の3種の神器であるシューズの説明

シューズ購入時のポイントなどを説明して頂きました。

素材はもちろんゴアテックス。必ずショップで試し履きし、自分の足にフィットした物を選びましょう!

靴下は荷重分散の為、厚めのものを。汗を吸うウール製がおすすめです。

3種の神器、2番目はレインウエア

こちらもゴアテックスが必須

上は手のひらが半分位隠れる長さ、下はくつにかかるくらいの長さ。雨が隙間から入ってくるので、少し長めを購入しましょう。

3種の神器、3つ目はリュック

リュックの上手い背負い方として、肩が疲れたら腰で、腰が疲れたら肩で、交互に背負うと体の負担が軽減されます。

 

他には

綿は汗を吸収し体にくっついて歩きづらくなるので、Gパン禁止!

小物はZIPLOCKで防水対策

水筒の代わりにペットボトルでもOK

高山病対策は良く水を飲むこと

携帯酸素は出来るだけ使わない。基本は体を高度に慣れさせる!

道具購入のポイントから登山TIPSまで、初心者には有り難い講義をして頂きました。

宗形さん、有難う御座いました!!

おわり。

クラス委員 ロミ&こーちゃん

【富士山に登る日本百名山クラス】クラス委員ブログ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top