クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2018.08.02

地域活性とクラフトビールクラス

第4回!ヤッホー流 チームとビールのつくり方!

みなさん、こんにちは!

今朝も授業お疲れ様でした!

今朝は株式会社ヤッホーブルーイングのよなよなエール広め隊(広報ユニット)ユニットディレクターのハラケンこと、原謙太郎さんを先生としてお招きし、『ヤッホー流 チームとビールのつくり方』について熱く語って頂きました。

ヤッホーさんというと個性的で手頃なクラフトビールで有名ですよね。

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」、「インドの青鬼」は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ここでビールではなく、イケメンなハラケンの写真をどうぞ。Tシャツもかわいい。

さらになんと!我らがビール大好き!じりーさんが今日はヤッホーさんの超長期熟成のビール、「ハレの日仙人」を持ってきてくれました。なんと8年熟成。

紹興酒を思わせる芳醇な香りに、まろやかな中に爽やかな酸味のあるベリーのようなあじわいで大変美味しゅうございました。やってくれるぜ、じりーさん。

ヤッホーさんのブランド開発に関する考え方、チーム作りに関する考え方の両方を学ぶことができ、今日も大変学びがありました。

バレルフカミダス飲んでみたい・・・

ユーザーとファンの違い、そしてコミュニケーションの取り方等々、大手ではできない戦いをされているんだなあと感じました。チーム作りも多くの参考になるお話があり、楽しそうな職場の雰囲気が伝わってきました。

ガッホー!(ガンバレヤッホー!)

10/27(土)にはイベント「超宴」もあるようです!

残すところ後は延期になったフィールドワークとなりました。

現在日程調整中ですが、最後のフィールドワークも楽しくできたらいいですね◎

引き続き、最後まで楽しんでいきましょう~!

 

クラス委員

もきち&あっちゃん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top