クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.10.25

心理メソッドクラス

【第1回】感情と上手に付き合う方法

心理メソッドクラスの秋学期が開講しました。

 

第1回目の当日は、雨が降り気温がグッと下がり寒い朝でした。

 

心理メソッドのクラスは朝大学を“初めて”受講する方が多く、

みなさまどことなく緊張した面持ちで授業が開始!

 

最初のワークは「プラスの感情」と「マイナスの感情」を書き出すこと。

以外に難しく途中でペンが止まる方も。

その後の共有で「そんな感情もあった!」と改めて気づいたり

「そうそう」と頷いたり、どんどん授業が熱気に帯びてきました。

途中で先生から「面白ことを3分間喋ってください」とムチャぶりされた方が。

ご本人は「焦ってドキドキした」と。

写真からも緊張が伝わってきますね。

ここでのポイントは「感情はコントロールできない」ということです。

 

“失敗したらどうしよう”とか“苦手だな”というマイナスの感情も、

心の反応として受け入れること、

そしてその感情に思考を合わせて行動し続けること、

の大切さを学びました。

 

先生の体験談は日常生活の中でも「ある、ある」と共感できるものでした。

みなさんの頷きも一段と大きかったように思います。

 

今回のワークでたくさんの感情があることに改めて気づいたのではないでしょうか。

「自分の感情に気づく」ための宿題も出されました。

1週間でどのような感情に気づくか楽しみですね。

 

ではまた次回♪

 

クラス委員(だてし)

 

 

 

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top