クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.16

楽しく学ぶ薬膳クラス

【第1回】あなたの本当の体質を知る!

楽しく学ぶ薬膳クラスは、薬膳について学んでいくことで、カラダとココロの健康を目指すクラスです。

そのために、自分の体質や心の状態を判断する方法や、身近にある食材で薬膳効果を引き出すコツなどを学んでいくほか、今回はフィールドワークで横浜中華街に出かけて薬膳食材やお茶を堪能してきます。

さて、第一回目のクラスは、自分の体質を知る授業です。講師はいつも元気ハツラツな天野先生。毎度!

まずは用意されたチェックシートに並んだ身体の症状の中から当てはまる項目をチェックしていくことで、自分の大まかな体質を知ることから始まります。

その後、人間の生命活動を支える3つのエネルギーである気血水のバランス関係から、①気虚・脾気虚、②血虚、③陰虚、④気滞、⑤瘀血、⑥水滞といったタイプ毎に受講生をグループ分けしました。

そして、それぞれのタイプに見合った身体を整える方法について学びました。

例えば、①のタイプだと、朝起きたら白湯を飲む、適度な睡眠時間の目安といった生活習慣にかかわるものから、オススメの食材・お茶などのセルフケア方法をそれぞれのタイプ毎に天野先生があげてくださいました。

同じグループになった受講生同士で、お互いの健康状態をチェックしあうなど、まず自分の状態を知るにはいいきっかけになったようです。


授業の最後に体質に合わせたお茶の試飲を予定していたのですが、
あいにく時間が間に合わず。。

次回の授業は、リベンジお茶試飲に加えて、舌や顔から自分の身体と心の状態を知ることができる望診法を学びます。

果たして身体のどこが健康で不健康なのか?

絶好調なのか絶不調なのか?

舌だけに舌好調だといいのですがっ!笑

                          クラス委員:ニシヤマ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top