クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.05.07

楽しく学ぶ薬膳クラス

【第2回】体質と心の状態がわかる望診法をマスター

今回のクラスでは、前回のクラスで判断した自分の体質タイプ(①気虚、②血虚、③陰虚、④気滞、⑤瘀血、⑥水滞)に分かれて座り、体質別にアレンジされたお茶をいただきながら、自分のタイプについて詳しくお話をききました。

今回見たのは「舌」。
舌は体質だけでなくそのときの健康状態を映し出すバロメーターにもなります。前日にあまり眠れなかった、暴飲暴食した、女性の場合は生理中であるなど、かなりはっきりと出るようです。毎朝続けて見ていくことが、自分の体調をとらえる第一歩になるとのこと。

普通はあまり人に舌を見せることもないと思いますが、同じグループの中で舌の見せ合いをしていると不思議と打ち解けたような雰囲気になりました。

お話を聞いて面白かったのは、体質と性格などは結構連動しているなあということ。ぜんぶひっくるめて「自分」がつくられているんですね。各グループでも健康面の話から、はたまた結婚の話まで飛び出したりして盛り上がったようでした。

次回は、スーパーで買える身近な食材を使った薬膳を学びます!

クラス委員:モリヤマ

 

 

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top