クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.14

丸の内流ダイエットメソッドクラス

第1回【カラダ理論と自律神経・自宅トレーニング実践】

みなさん、こんにちは。クラス委員の北村(北さん)です。いよいよ始まりました❗️丸の内流ダイエットメソッドクラス。第1回目のテーマは「カラダ理論と自律神経・自宅トレーニング実践」でした。

クラスは担当講師と受講生の自己紹介からスタート。みなさん色々な課題意識をもって臨んでいます。

事前に行った体組成、自律神経の測定結果のフィードバックから今の身体の状態を確認。運動、栄養、休養の正しいアプローチ法を学び、1週間を通したコンディション調整法を学びました。

体脂肪率や基礎代謝量以外にも、部位別の筋肉量や筋肉の発達度なども数値化され、自分のカラダの状態が非常に細かく分析されます。クラス終了時にも再度測定を行うので、これから8回のトレーニングの後に成果が出るか、楽しみですねー

測定結果フィードバックの後は座学の時間で、自律神経のメカニズムや主な働きや交感神経と副交感神経の働きについて学びました。続いて、食事について。食アプローチの手順や、栄養素の高い食事について学びました。

本日の学び…『しっかり食べて、しっかり消費する体を作る』『食事のバランス』

いよいよスロートレーニング(筋肉の発揮張力を維持しながらゆっくりと動作するトレーニング)開始!

今日はまだまだ軽めですよ〜

これから3ヶ月間、皆で頑張っていきましょう。

次回は、4月21日(金) 呼吸調整トレーニングです。

クラス委員 北村(北さん)でした…

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top