クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.08.10

私バランスお探しクラス

【第4回】スラックラインでエクササイズ③

私バランスお探しクラス、4回目の授業は「スラックラインでエクササイズ③」!
週末のFWに向けて今回も基本をみっちり学びました。

まずは背中のストレッチ。
もうお馴染みとなったラインにごろ寝のポーズ。
横になるとラインの反動が心地よく、早朝ということもあり寝そうになります(笑)

5センチ幅でも体幹を捉えればリラックス出来るのですね♪

お次は足首のストレッチ。前回同様ぐるぐると回してほぐしていきます。今回は足裏も入念に。
普段の生活ではなかなか地面に接しない部分もしっかりと刺激していきます。
スラックラインは基本的に裸足で行うため、足裏の感覚はとっても大事なのです!

足をほぐしたら、ラインに座ってストレッチ。
坐骨をラインに引っ掛けるように座って足幅はこぶし一つ分に開き、呼吸を整えます。
呼吸する時のイメージは下から水を吸い上げるように意識するのがポイント!

最後は寝転んだポーズへ。ライン上に足を乗せ、ブリッジや片脚ずつ上げる動作も行いました。
ラインの反動もあり、ここでもプルプル。
ハムストリング(太ももの筋肉)に効く動きだそうです。
スラックラックを使用するとストレッチの幅も広がり、とても面白いです!

続いて、エクササイズパートヘ。今回も二人一組で向かい合うポーズから。
前回のポーズからバージョンアップ!
向かい合わせの足プルプル状態から、腕と顔を横向きに変えて行きます。


更に足はプルプル!でもみんな良い笑顔♡

後半はライン上で歩く練習へ。
スラックラインを始めてはやひと月。繰り返しの練習の成果か、皆さん少しずつコツを掴んで来たようです。

3メートルの長さを一度も降りることなく渡り終えることが出来ると、思わずハイタッチ!
ここからは賑やかで楽しい時間が始まります。

コツを掴んだ!と思ったら、次はうまく歩けなかったり、ラインに乗せる足が左か右かでも
バランスの取り方が変わって来たり。
ただ「歩く」ことにこれだけ集中出来るのもスラックラインならではだと思いました。

最後は、初回授業でチャレンジしたライン上で片方の膝を着くポーズに挑戦!

初めはパートナーの手を借りながら、少しずつ少ーしずつ、手を離して行くと
出来た!!
なんと、ここから更に立ち上がることが出来た方も!皆さん、確実に進歩しています!

ラインに乗れるようになったら、楽しみ方は自由!エクササイズやヨガだけでなく、
阿波踊りなんかも出来るかも⁉︎というアイデアも飛び出しました。

今回でエクササイズは終了!次回お待ちかねのFWです。
自然の中でスラックラインを楽しみます。晴れますように〜♪

クラス委員 ツッチー&きょうちゃん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top