クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.09.08

私バランスお探しクラス

【第7回】スラックラインでスタティック!②&第2回懇親会

今回も前回に続いてスタティックを学んで行きます!

まず、授業の初めにYUCACCI先生よりスラックラインに関する資料を頂きました。

基本的な注意事項から、スタティックの技の詳細まで、盛り沢山!
初心者向けの教科書のよう!ありがとうございます♡

▼資料はこちらからもご覧頂けます▼
http://heywild.com/file/slackline-beginner.pdf

今回はストレッチを短めに、でもしっかりと。ラインに座って軽くストレッチするだけでも
知らず知らずの内に体幹にアプローチされるようです。
(気を抜くと、ラインから落ちてしまうので注意!笑。)

まずは先週の復習から。
スタティック=ライン上で静止するポーズであることから、エクスポージャー(ラインに横向きで立つポーズ)を練習。

ラインに接する足裏の面積が小さくなるせいか、なかなかバランスを取るのが難しいポーズです。
手や腕も駆使してみるものの、全員苦戦…
「エクスポじゃれない!」という新たなワードが生まれました(笑)

縦向きに乗る練習も行い、手を上下させてもバランスが崩れないように特訓!
先生の支えも借りて、ライン上で座ったり立ち上がったりする動きも練習しました。

ライン上で立てるようになったら足幅を徐々に広げて行く動きも。
内腿、そして足裏にも良い刺激になるそうです。

日常生活ではなかなか使いこなせない部位も、スラックラインをしながらだと自然に無理なく動かせます!

☆今週のプロの技☆ 〜ダブルドロップニー〜

授業中はYUCACCI先生チョイスのBGMが流れている私バランスクラス。

Bruno Marsの「Just the Way You Are」が聴こえて来ると、クールダウンの時間。
ラインに横になり、ゆらゆら。
曲の雰囲気も相まって終わってしまうのがとっても寂しく感じてしまいました。

3×3Labでの授業は今回で終了。あっという間でした!
次回、9/9(土)のFWが最終授業となります。

そして、残るは終業式!終業式では授業を通して知ったスラックラインの楽しさを
皆さんにもお伝え出来たらと考えています。

8/31(木)に開催した第2回懇親会でも、終業式で何する?を相談しました。
サッカー日本代表戦観ちゃったけど(笑)

試合の行方を気にしながらも、とりあえず何する?は決定!
スラックラックを持ち込み、体験会を実施する運びとなりました!
当日は是非遊びに来てくださいね^^

クラス委員 ツッチー&きょうちゃん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top