クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.10.29

秋の美ボディワークアウトクラス

【第3回】「歩く・走る」動きのクセを取り除こう

前回は、まず姿勢から!

ということで自分の立ち姿❤︎のチェック(反り腰orまる腰 / O脚orX脚)

→どこの筋肉が硬いのか?によってエクササイズが違いま〜す★体のクセを直す宿題もあります(汗)

それを踏まえて第3回は「歩く→走る」というヒトの機能を理解し、いかに効率よく動かせるか‼︎がテーマヾ(๑╹◡╹)ノ”

ランニング メソッドです

朝大学の皆さんの中にはランニングをされていらっしゃる方も多いのでは?

さて、ランニングで使われる筋肉は?

体幹、お尻(横)、太もも前の筋肉はもちろんですが、肩甲骨周囲群、腸腰筋、太もも裏、ひざ下の筋肉を可動させる必要があります

ただ走ればいいってもんじゃないんですねf^_^;

今回は、さらに筋肉の血流を高めて関節可動域(足首、股関節、胸椎)を高めるダイナミックストレッチなるものを教えていただきました

まずはATHLETIC POSITION

膝を軽く曲げ、お尻を軽く突き出して腰を落とします。簡単そうだけど加賀トレーナーがひとりひとりチェックして修正してくれてます(`_´)ゞ

その姿勢からしゃがんでみましょう。足裏全体が床に接地したままでしゃがめたらOKです。できましたか?

その他、筋肉を活性化させるストレッチやラダーを使ってリズミカル♪に着地と反発力を捉えるトレーニング🏃‍♀️

ハマさんも横浜マラソンに向けてリズミカルに♪

私はランニングが苦手(>_<)でしたが、今回 ”走るために必要な筋肉を鍛えることは正しい歩き方に通じる” ことがわかりました(*^_^*)

“美ボディ”クラスでは全員毎日記入するものがあります‼︎

体脂肪・トレーニングの有無・有酸素運動の有無・食事・嗜好品(お酒/お菓子)の記入

実は、これがと〜っても大事!毎日ビールを飲んでいるのがバレてしまう(笑)

( T_T)\(^-^ )

美ボディは、細くなるのが目的ではなく、しっかり食べてカラダを活性化(サボらせない)することを習慣化することが目的ですヾ(๑╹◡╹)ノ”

来週はお休みだけど、みんなBefore→After 朝ザップでがんばろう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

クラス委員♪ カイちゃん&マミー

 

【秋の美ボディワークアウトクラス】クラス委員ブログ

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丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

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