クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.09.06

ワインとスキンケアで育む美肌クラス

【第3回 フィールドワーク】ビューティキャンプ

さて、第3回目にして最終回&フィールドワークの

「ワインとスキンケアで育む美肌クラス」

お天気がちょっと心配な朝の舞浜駅からスタートです!

バスで東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートへ移動しまーす♪

本日のフィールドワークは朝から夜まで予定みっちりの、中から外から美男美女になってしまおうというスペシャルDAY!!

 

 

到着してまず行われたのは「美しくなるワインライフセミナー」!!

講師はフレンチレストラン「シュールラメール」のソムリエ、小松貴之先生です。

2008年より舞浜エリアで唯一のフレンチレストランに配属され、ソムリエとしてのキャリアをスタート。通常レストラン営業だけでなく、レストランウエディングやホテル主催のイベント講師など幅広く活動されています。日々お客様との会話を大切にし、ゲストのニーズに合った型にはまらないサービスと好みに合ったワイン選びに定評がある素敵な先生です。

まずはグラスの持ち方から始まり、ボトルの持ち方、よくワインを表現する上で使われる重さ軽さについて、知っている様で知らないワインの基礎から順を追って教えて頂きました。

そして私達が最も気になる美肌との関係・・・・ワインの美容効果について!!

ワインは美容と健康、さらにはダイエットにも効果があるといわれているそう。

赤ワインと白ワインでもそれぞれ違う成分が含まれているため、期待できる効果も違うそうです。

白ワイン・・・カリウム、カルシウム、マグネシウム⇒新陳代謝を高める

赤ワイン・・・ポリフェノール⇒美肌効果

ぶどうの種子・・・レスベラトロール⇒アンチエイジング

また中間にあるロゼワインはアンチエイジング効果とデトックス効果をバランスよく得られたり、スパークリングワインなんかでも同様の美容効果が期待できるのだそうです!

私は両方取りで・・・ロゼを日常的にたしなみたいところ・・・・笑

※ヨーロッパではロゼが今非常に注目されているそうです!!

ワインの効果としてよく言われるフレンチパラドックス。

フランス人はフランス料理の様な高脂肪な食事や喫煙率が高くても、ワイン効果によって冠状動脈性心臓病等に罹患することが比較的少ないという逆説的な疫学的な観察の事を言うそうです。なるほどー。

その後はワインの品種や特徴について学び、ご用意いただいた試飲用ワインとおつまみとのマリアージュを学びました。

皆さんそれぞれ自分の好みを発見したり、再確認したり。

 

その後はワインで気持ちの良いまま、フレンチを頂きにレストランへ移動します。

ピンクが基調のオーシャンビューの素敵なレストラン「シュール ラ メール」で美肌フレンチコースとワインを楽しみます。

どれもこれもおいしかった~♪

こちらでもワインとのマリアージュを楽しんだり、懇親を深めたり、お誕生日をお祝いしたり!

廣森先生の笑顔でススムお酒(^^)

 

その後は男女に分かれて「浴衣美男美女を目指す!浴衣メイクレッスン」!!

女性は廣森先生、男性は阿久津先生に分かれて、いよいよ美男美女に。

女性はまず浴衣選びから~ここ一番の盛り上がり(笑)!!

 

まずはスキンケアでエイジングケアを行っていきましょう♪

①落とす

②うるおす(保湿)

③守る

またまた豪華セット(素敵な鏡まで!)を頂き、先生のご指導を頂きながら、廣森メソッドを実践していきます。

 

 

お決まりのシートパック&シャワーキャップの図♪

男性Ver…..笑

色々なポイントや、ちょっとしたスクワランの使い方のコツなんかを織り交ぜながら実践していきます。

座学で聞くだけではなく、この実際ご指導いただきながらのスキンケアレッスンがとってもタメになるんですよね(^^)♪

 

その後はいよいよ浴衣メイクを学びます。

浴衣メイクのポイントは、洋服の時の「今どきメイク」から少し抑えたイメージに仕上げる事がポイント!とのこと。

しっとりと艶やかなメイクで浴衣を引き立てる事を意識して、いざ実践♪

 

 

それぞれが選んだ浴衣に合わせた色味を選びつつ、皆さんとっても美しく仕上がりました☆

 

・・・・その頃男性陣は、、、そこまで美肌に?笑

 

浴衣メイクも無事仕上がったところで、男女それぞれ浴衣を着つけてもらい・・・

全員集合!!!浴衣でここまでの人数が揃うと圧巻でした!!

さっきおちゃらけてた男性陣も、ビシッとキマっていてカッコイイ!!!

 

その後ディズニーシーへ移動して・・・

(再)全員集合!!笑

その後はチームに分かれて浴衣でディズニーを思う存分楽しみました♪

 

 

ワインと美肌と浴衣とディズニーと・・・雨の心配もどこへやら!夢の様な楽しい1日でした☆★

 

クラスは3回で終わってしまったけれど、今後も皆さんとワイン&美肌を追求していければいいな。そしてまたOGOB会でもお会いしましょう♪

ありがとうございました!

 

美肌クラス委員:むらっち&アン

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top