クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.09

マネーコミュニケーションクラス

【第1回】お金について今やるべきこと

毎年開講されている歴史ある人気講座マネーコミュニケーションクラスが始まりました!

受講生の半分以上が初めて丸の内朝大学を受ける方です。

今回は受講生を「石巻」「女川」「釜石」「気仙沼」「塩釜」という東北の漁港の5チームにさせていただきました。

講義の内容も楽しみですが、5月の東北フィールドワークも楽しみですね。

内藤先生の自己紹介、チーム内で自己紹介を行い、チームリーダーを決めたらいよいよ講義開始です!

内藤先生の具体例を交えたわかりやすい講義に、みんな真剣です。

お金だけでなく、働き方や自分のスキルについても話があり、私も自分がどうなりたいかをもっと考えないといけないと思いました。

 

初回の宿題は、自分の資産を6つに分類して現状把握、チームで把握した資産比率を共有して考察することです。

ダイエットと一緒でまず自分を知らないと今後の対策が打てません。

チームで共有して話すことで、どんな気づきが出てくるか来週が楽しみです。

 

クラス委員として、相方のヘイさんとともに、実りあるクラスになるように約2か月頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

クラス委員 ちあちゃん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top