クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.27

マネーコミュニケーションクラス

【第3回】 投資信託やFXなどの金融資産に投資してみる

いよいよ投資について具体的な話が始まります!

第2回の授業の日の夜に、クラスでの懇親会を行ったからか、受講生同士が少し親しくなったような雰囲気を感じることができました♪

 

今回は金融商品のフォーカスした授業です。

コスト、コスト、コスト。今回も出てきました。

金融商品では人より情報を早く得ることができません。インサイダー取引になってしまいます。

競争が激しい金融商品でプロが何を考えて運用をしているか、元ファンドマネージャーをしていた内藤先生からわかりやすく教えてもらえます。

そして、素人としてどうするか。せっかく教えてもらったからには実行したいですね。

インデックス運用とアクティブ運用の違いを学んだり、TOPIX、ETFなどなんとなく聞いたことがある単語をわかりやすく解説していただきました。
講義の最後に、2回目の宿題<最終課題>が発表されました!

初回の宿題に比べて、チームごとの特色が現れそうです。

講義で学んだことを実際に考える機会なので全員で取り組んで欲しいと思います。

最後の授業で発表なので、ゴールデンウィークを挟みつつ、各チームで協力して考えていきましょう!

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top