クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.05.16

アートボイスメソッドクラス

【第三回】相手が同調する:呼吸の響きを体感する

アートボイスメソッドクラス クラス委員のボイ子です。
第三回当日は朝のクラスに加えて夜の懇親会もあり、長くて楽しい1日になりました。

早速、ボディーグルーブ(ストレッチ)からクラスがスタート。

ボディーグルーブにも慣れてきたので、新しく骨盤、背骨、肩甲骨を連動させながら呼吸する動きが追加になりました。
『呼吸と身体の一体化』というこのクラスで目指す姿を実践するような動きです。
意識して呼吸をするだけでこんなに身体が温かくなるものなのかと驚くほど、全身がポカポカして、うっすら汗をかきました。

ボディーグルーブで身体を緩めた後は、「あー」で発声。
更に、今回は初めて文章を読み上げました。
「あー」から言葉になったとたんに声を響かせるのが難しく、声が小さく暗くなることに驚きましたが、
読む回数を重ねるごとに、どんどん声が出やすくなることを実感できます。
グループに分かれて1人ずつ読み上げることで、他の人の声が変わっていく様子も目の当たりにできました。

次回はお休みで2週間あくので、ボディーグルーブも文章の読み上げも、
それぞれお家でやってみられるといいですね。

そして、夜は先生方も交えてクラス初めての懇親会でした。


クラスの後はすぐにお仕事に向かう方が多くてなかなかお互いを知る機会がないので、
初めてゆっくりとお話ができる楽しい時間になりました。
せっかくのアートボイスクラスの集まりなので、
声を響かせることを意識しながらの「かんぱーい」で懇親会がスタート。
新たに人が来るたびに乾杯することを繰り返した結果、
お店中に響き渡るような「かんぱーい」となりました。

とってもいいクラスの雰囲気ができてきたので、次回がますます楽しみですね♪

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top