クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.04.19

大相撲観戦クラス

【第2回】相撲文化を彩る装飾

春の嵐が吹き荒れる朝、大至先生は荷物を肩に担いでいらっしゃいました。
そう、今回は化粧まわしを見せていただけるのです。


授業の初めに五月場所のパンフレット、館内MAPが配られました。
国技館では焼き鳥、力士弁当、ちゃんこなどを売っているそうですが、
大至先生のおすすめはソフトクリームだそうです。


まずは夏の絽の着物「染め抜き」。鮮やかな色で素敵ですね。
大相撲観戦の日には「染め抜き」を着て場所入りする力士の姿が見られるでしょうか。


続いて化粧まわし。
表の刺繍も素敵ですが、裏も綺麗なんですね。
西陣織や、真珠がふんだんに使われた化粧まわしなど力士によって色々なんだそうです。

それから大相撲を支える行司、呼出、床山の仕事内容やあれこれ。
取組以外にも気になるところが満載ですね。


授業の後に化粧まわしを触ってみたり、つけてみたり。
やっぱり大至先生が一番お似合いです!

次回は丸の内を飛び出して、朝げいこ見学です。

クラス委員 あっちゃん&やよいちゃん

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top