クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2018.06.07

気軽に楽しむ 丸の内野点クラス

【第5回】フィールドワーク②:外に出て、実際に野点を楽しんでみよう!

もうすぐ梅雨入りしてしまうのではないかとドキドキしていましたが見事ピカピカにお天気の先週土曜日。
野点クラス、2回目のフィールドワークでした!

集合はいつもの3×3ラボ。
まずここで、2週間前に瀬戸で制作してきたお茶碗とご対面!
瀬戸では土の色でしたが、みんなの思い思いの色がついて立派なお茶碗に仕上がってきました!!!
じゃーん!!


形も色もどれひとつとして同じものはありません。
すべてが1点モノ!

並べてみると圧巻です。お店に並べても作家さんの器と遜色ないクオリティーなのでは?!(ちょっと言い過ぎ。笑)

理想通りに仕上げてくださった小野穣先生に心から感謝です♪


さて。
この日はチームごとに北の丸公園で場所を陣取って野点をします!
お昼も持参でピクニック気分。
各チームが事前にテーマを決めて、どんな野点をしたいか打ち合わせして、準備をしてきました。

夏休みの帰省でいとこが集まってワイワイしてる設定とか、


6月のお茶会と題して季節を感じるチームや、


好きな物語とお菓子を結び合わせておもてなししたり、


ヨガや瞑想をテーマにリラックスした空気の中でお茶を点てたり、


ここは原っぱだけど、海を感じるお茶会などなど…

みんなのアイデアでいろんなお茶会が北の丸公園で繰り広げられました!


自分たちのチームだけではなく、よそのチームにもおじゃまします。


もてなして楽しい、もてなされて嬉しい!

そして手作りのお茶碗でお抹茶をいただいたとき、感触の違いや口当たりの違いも触れてわかるものがいっぱいありました!

陽の光も刻々と高さが変わり、同じ場所でいただいてもすべてが一期一会のお茶。
それをみんなが感じとることのできる、ステキなお茶の時間となりました。


野点クラスのお友達に会ったら、ぜひお茶をリクエストしてみてください(笑)
きっと特別なひとときを味わうことができると思います!!

さぁー、授業もフィールドワークもまだまだ残っています。

後半戦も盛り上がって行きましょうー。


クラス委員:かくさん&みきちー

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top