クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.12.06

日本庭園クラス

日本庭園クラス第5回「庭石」~石マニアになるかも?

第5回のテーマは「庭石」でした。


日本庭園クラスの皆さん、烏賀陽先生の強烈な「石愛」をひしひしと感じます。石が好きで好きで堪らない、ニヤニヤが溢れてしまっています(笑)

「庭石」という概念は、天然石を庭園の美に利用する日本独特の文化です。海外では石はタイルのように加工されてしまうらしい・・・。

結構そこは根本的な話というか、海外の庭園との決定的な違いでもありますよね。不揃いだったり、不均一だったり、何かに見立てたり・・・。

京都の名庭に必ず使われている白い砂のお話。庭石の素材。加茂七石についても詳細な解説を受けました♪

そして更に灯籠の素材となっている石の違いまで。言われて見れば赤かったあのお庭にある灯籠、言われてみれば黄色かったあの靴脱場の石。もう一度お庭や日本家屋に行った際に、違う目の付け所を手に入れた気がします。



足元の敷石のパターンや格の差についても、一度学んでしまうだけで不思議なまでに意識してしまいそうです(^^)オススメのお庭情報と共に、何人かは間違いなく石愛に目覚めた回となりました。

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top