クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2017.11.03

初めてのラグビー体験クラス

【第2回】初めてのラグビー体験~ルールが分かれば100倍楽しい!~

前日が懇親会だったにも関わらず、朝7時前から続々と受講生が集まってきました。

そう!第2回目の講義は、ラグビー日本代表主将を務めた廣瀬俊朗さんの講義なのです!!

この講義を聞きたくて、ラグビークラスを選んだとの受講生も多数。

なので、講義の前から廣瀬さんとの記念写真撮影の列が!!!(笑)

廣瀬さんには、2015年ラグビーワールドカップ@イングランドでの日本代表が、強豪の南アフリカになぜ勝つ事が出来たのかをお話しして頂きました。

 

ではなぜ、歴史的な勝利を修めることができたのでしょうか?

それは、「準備をしてきた」からです。

では、どのような準備をしてきたのでしょうか?

「みんなが日本代表を好きになってもらう」

 

  • 個人として~ニックネームで呼ぶ、声を掛ける、ほめる
  • 場を作る~スパイク磨き(準備の象徴)、Big Brother/Daddy(メンター制度)
  • 権限移譲~活躍できる・認めてもらえる場所を作る

 

「組織を強くするフレーム:4本柱」

 

  • 大義:何のために頑張るか~憧れの存在になる
  • やりきる覚悟
  • ビジョンと目標設定~JAPANWAY
  • ハードワーク~試合以上の強度とプレッシャーで練習する

 

何だか、自分の仕事や、会社のチームを強くする事にも大いに参考になる内容ですね。

 

今回もあっという間の一時間でした。

最後にお話しをされた、スポーツは“やる”、“見る”、“支える”の3つで成り立っていて、日本は“支える”が弱いので、2019年に向けて強化していかなければならないというのも印象的でした。(廣瀬さんは、一般社団法人スポーツボランティア協会」を設立し、“支える”の強化を目指している)

次回は、いよいよ日本vsオーストラリア戦。国と国の誇りをかけた真剣勝負を観戦し、熱く激しい戦いを体感します。

 

クラス委員:なべちゃん&まささん

【初めてのラグビー体験クラス】クラス委員ブログ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top