クラス委員ブログ

受講生のなかから選ばれるファシリテーターの「クラス委員」が
各クラスの様子をレポート!

2013.09.09

日本のものづくりクラス

第7回 FWその2 印傳の現場へ潜入調査編

7回目のものづくりクラスは、メインイベント第2弾!甲府へのFWです。
待ってましたー!ぱちぱちぱち。
甲州印傳山本さんへ潜入調査が主な目的ですが、他にも盛りだくさんな1日となりました♬
せっかくなので、写真多めでお届けしたいと思います。

現場は一度に多人数は入れないとのことでしたので、2班ずつに別れて行動します。
われわれのチームはまずは「かいてらす」へ。http://www.kaiterasu.jp/
山梨県の特産品や工芸品を紹介している施設です。
印傳はもちろん、ワイン、宝飾品、ほうとう、銘菓などなど。


5億円の水晶。何かが映りそうです。


宝石たち。


山梨ワインの試飲。

特産品の説明をしていただき、お話を伺いつつも、もう目は何を買おうか物色してます。朝大生のいいところ、午前中から散財♬
みなさん色々買いましたね。

では、次に行きますよ。


お昼ご飯はほうとうです。ボリューム満点!

 

お腹も満たされたところで、印傳の山本さんへ。        http://www.yamamoto-inden.com/

ご家族で経営されているというお店は、こぢんまりとしていますが、とても豊富な品揃えでです。素敵な商品が沢山!
柄付けから縫製まで、すべての行程をご家族でされているそうです。

制作現場も見せていただきました。


印傳の型紙。こ、細かい!


型紙がたくさん。1枚ずつ見たかったー!

そして、1人ずつ漆つけの体験もさせていただきました。
まずは先生のお手本から


漆は肌に付くとかぶれるので、気をつけてください!です。

みなさん体験中。

他のチームが体験中は、お店の商品を見たり買ったりしつつ、課題制作への想像も膨らませます。

山本さんの商品は、柄や色のバリーションも多く、なんとも素敵なものが沢山。おしゃれな印傳です。
うーん。これは課題制作のデザイン、迷いまくること決定です。

山本さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

悩みつつも次に甲州夢小路にある「葡萄屋Kofu」さんへおやつをいただきに行きます。http://budoyakofu.com/


甘ーいレーズンと葡萄ジュースをいただき、ほっと一息。

美味しさがぎゅっと詰まった、ぜひまた寄りたいと思うお店です。
もちろん、お土産にぶどうやレーズンサンドを買うのも忘れずに。

ここでFWは終了ですー。みなさまお疲れ様でした!
ということで、東京に帰ると思いきや、まだ帰りません♬
引き続き懇親会の会場へ。

「D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS」でお野菜たっぷりのお料理と山梨のワインをいただきます。http://www.d-department.com/jp/shop/yamanashi/
どれもこれも全部美味しかったですが、個人的には焼きズッキーニ!

抜群でした。なんでこんなに美味しいんでしょうか。

色々な種類のワインもどんどん出していただき、グラスが空くことはありませんでした(笑)。

以上、FWのレポート終了です!
お世話になった甲府の皆様、どうもありがとうございました。

残るものづくりクラスは、印傳パスケースのデザイン発表のみです。
どんなデザインが出てくるか楽しみです♬

クラス委員 きわ

※「クラス委員ブログ」に記載された意見や表現などは、各記事の執筆者個人の意見・表現であり、
丸の内朝大学企画委員会によるものではありません。

Page Top