毎週金曜日[コミュニケーション学部]あっという間に字がキレイになる!ペン字絶対上達法〜キレイな字は一生の宝〜
パソコンが主流の現代。とはいえ、避けて通ることが出来ない「手書きで書くもの」もたくさんあります。
電話のメモから、得意先へのお礼状、冠婚葬祭での熨斗袋・・・。


そんなとき、自信を持って、キレイな字が書けたらとても素敵ですよね? この講座では、一番書くことの多いご自分のお名前から、漢字、カタカナ、ひらがなの基本、実用で役に立つメモや宛名、お礼状の書き方などの実践まで、手書きのシーンで必要なものを一通り学ぶことができます。また姿勢や正しいペンの持ち方、盲点である肘の動かし方など、体の使い方も丁寧にお伝えしますので、初心者の方でも、年齢問わず、安心してご参加いただけます。

自分の字がどれだけキレイに変わっていくか、講座を通じて一生役立つキレイな字を身につけてください。
無料・予約不要です。開始時間までに会場へお越しください。
※定員に達した場合は、先着順とさせていただきます。
開催日時:2009年6月25日(木) am7:50〜(20分)
開催場所:新丸の内ビル10F 「エコッツェリア」
定員:40名
CURRICULUM -カリキュラムのご紹介-
第1回
7月17日(金) 60分  「キレイな字を定義する」
まずは自分の字を知ることからスタート。そしてキレイな字とはどういう字なのか、ゴールを設定します。そのギャップを埋めるために、まず姿勢や正しいペンの持ち方を学びます。実技では、自分の名前をキレイに書くこつと、漢字の基本、永字八法をお伝えします。
第2回
7月24日(金) 60分  「字のバランスを学ぶ」
字の姿・形を整えるより前に、大切なことは字のバランス。バランス3つの法則を学べば、あっという間に字の印象が変わります。実技では、バランスを活かした宛名書きとカタカナの基本をお伝えします。
第3回
7月31日(金) 60分 「ひらがなを徹底的に学ぶ」
文章の約7割はひらがな。そのひらがなを徹底に学ぶことによって、文章全体の印象が更に美しくなります。ひらがな特有の曲線や柔らかな線もしっかりと練習します。
第4回
8月7日(金) 60分 「実践編 電話メモ書き方」
一番身近で、書く機会も多いメモ書きをすっきり読みやすく書くコツをお伝えします。相手におっ!と思わせる上級メモテクニック満載です。
第5回
8月21日(金) 60分 「実践編 ハガキの宛名書き」
年賀状や暑中ハガキで役に立つハガキの宛名書きをマスターします。限られたスペースでいかに字をまとめるか、バランスの重要性を再認識できます。
第6回
8月28日(金) 60分 「実践編 のし袋に体裁よく書く」
急な冠婚葬祭にも対応できるよう、まっすぐ、バランスよく書くコツをお伝えします。苦手意識のある方も多い筆ペンも上手に使えるようになります。
第7回
9月4日(金) 60分  「まとめ」
今までの総まとめ、そしてどれだけ上達したか、初回からの変化を検証します。また、この講座の集大成としてお礼状をしたため清書します。
講師:高宮暉峰
講師:高宮暉峰 (書道家)
1975年生まれ。6歳より書道を始める。18歳より和香会書道展に毎年出展し、24歳で読売書法展初入選を果たす。その後、入選・入賞は多数。また25歳で日本書道連盟協会認定書道師範になってからは「楽しくカンタンに字をキレイにすること」「キレイな字が書けると人生はもっと美しくなる…」をモットーに日本橋、荻窪の2ヶ所に書道サロンをオープン。以来、六本木ヒルズ内アーテリジェントスクールや、DHC、コープ東京等の外部レッスン、TV・雑誌等メディアで、幅広く活動中。
コース名 [コミュニケーション学部]あっという間に字がキレイになる!ペン字絶対上達法〜キレイな字は一生の宝〜
講師:高宮暉峰 (書道家)
主催:株式会社イデー
日程

毎週金曜日 am7:30-8:30 全7回 (60分)
7月17日(金)〜9月4日(金)

学費 全7回 25,000円(税込)
お支払方法:銀行振込み
会場 新東京ビル 1F 「丸の内カフェ」
定員 30名
持ち物 ボールペンかまたは筆ペン
お問合せ >> この講座についてのお問い合わせはこちらから
応募 ご予約受付を終了いたしました。
たくさんのご予約ありがとうございました。