自分の心の奥底には、日頃あれこれ思考している自分とは次元を異にする記憶が秘められています。その記憶は無意識レベルに刻まれたものなので、日常生活においてそれが意識されることは殆どありません。けれども、一人一人の自我は、そうした記憶の上に花開いていることも事実であり、それが各々の民族性を形成しています。
では一体、私たち日本人の心の奥底に刻まれた記憶とはいかなるものなのでしょうか?それは記紀を筆頭に、古の時代から伝承されてきた神話の中に秘められています。その内容は単に過去の物語ではなく、今この瞬間も、私たちの内側から無意識レベルで語りかけ、個人の人格に多大な影響を及ぼしているのです。
第1回
7月13日(月) 60分 神社巡りブームの本質を考える
パワースポットといわれるパワーの本質とは何でしょう?それは単なる物質的なエネルギーではなく「心」、つまり【記憶】です。では、その記憶とはどのような物語が秘められているのでしょうか。
第2回
7月27日(月) 60分 「縁結び」の働きとは?“結び”と“解き”の理 ソウルトラベル・出雲編
出雲大社のオオクニヌシ命(大黒様)は縁結びを代表する神様とされています。しかし、出雲の地に刻まれた神話の記憶は、ご縁を「解く」物語ばかりです。これは一体何を意味しているのでしょうか。皆さんと、一緒に「ご縁」の本質について考えてみたいと思います。
第3回
8月3日(月) 60分 黒衣の宰相・天海による東京霊的都市デザイン ソウルトラベル・東京編
家康は天下統一の際、京都から江戸へ首都移転するにあたり、黒衣の宰相と呼ばれた天台宗の天海僧正に江戸の都市デザインを任せたとされています。そのデザインの背景には、綿密に計算された霊的な施しが為されており、その要に「平将門の記憶」が利用されました。そこには一体どのような意味があったのでしょうか?
第4回
8月23日(日) 【週末フィールドワーク】 ソウルトラベル東京編
第3回の授業の内容をもとに、実際に東京の街を回るフィールドワークを行います。
第5回
8月24日(月) 60分 「夫婦喧嘩の因縁」 伊弉諾と伊弉冊 天照大神と大物主
ソウルトラベル・三輪山&伊勢編
国生みをしたとされるイザナギとイザナミ以来、スサノウとアマテラス、天孫降臨したニニギとコノハナサクヤ姫、崇神天皇の時のアマテラスとオオモノヌシなど、神々の代々の系譜においても父と母の夫婦喧嘩の記憶は相続され続けています。この世で人が争う根源にも、深層心理に刻まれた夫婦喧嘩の記憶が何かしら影響しているのかもしれません。
第6回
8月31日(月) 60分 兄弟&姉妹喧嘩の因縁 海幸彦と山幸彦 木花開耶姫と盤長姫
ソウルトラベル宮崎編 ソウルトラベル富士山&大室山編
第5回の座学でお話しする夫婦喧嘩同様に、兄弟・姉妹の喧嘩の記憶も私たちの深層に刻まれています。 日本の神話の場合は、それは海幸彦(兄)と山幸彦(弟)の物語になります。また、姉妹喧嘩もあり、これもお話しをさせて頂きます。
第7回
9月7日(月) 60分 革命を起こす力 創造的破壊 武甕槌と経津主
ソウルトラベル・鹿島神宮&香取神宮編
古事記、日本書紀では、天孫降臨に先立ち抵抗する国津神らに国譲りを迫ります。また、初代神武天皇が東征する際にも、タケミカヅチの働きを象徴する剣が手渡され、勝利に導きます。この変革を起こす力を持つ神々について、また創造的破壊とは何かを、この混迷の時代だからこそ皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
第8回
9月12日(土) 【週末フィールドワーク】 ソウルトラベル・鹿島神宮&香取神宮編
社会が何か大きな変化を求めています。その時代の要請に応えられるための直感的なヒントが、香取・鹿島に秘められているかもしれません。二つの神社にはそれぞれ要石があり、そこが陰陽の働きとなってパワースポットになっているとされます。実際に、その現場に皆さんと一緒に行ってみたいと思います。
※貸し切りバスの交通費は学費に含まれております。