毎週木曜日[心体学部]ヘルスマネージメントメソッド of YOGA.〜Yogaの実践を通して生命を活性化させる〜
日々を忙しく過ごす中で、自分自身の心と体にゆっくりと向き合い高める時を持つことは、
集中力や創造力を活性化させることにつながります。
「ヘルスマネージメントメソッド of YOGA」は、本格的なYogaの基本メソッドを学び、
身体と精神の健康管理法を身につけるクラスです。


Yogaの基本であるポーズ、「太陽礼拝」を中心に、強い胸式呼吸、内観するための入り口にもなる視点、また、呼吸とポーズの同調のさせ方や、体幹のコントロールなどYogaに必要な要素を、各回毎に丁寧に学んでいきます。そして、最終的に学んだことを正しく実践することで本来、人間が持つ潜在能力を引き出すことを目的とします。肉体的、健康管理はもちろんのこと、集中力を高めることによって精神もコントロールできるようになり、健康に関する様々な問題を、内側からも解消できるようになります。

講義で行うYogaのポーズも基本的なものですので、今までYogaを行ったことのない方、初心者の方でも気軽に参加できます。自宅でも一人で続けられるトレーニングも身につけますので日々の生活において、精神的、身体的強さを探求したい方にお薦めです。
無料・予約不要です。開始時間までに会場へお越しください。
※定員に達した場合は、先着順とさせていただきます。
開催日時:2009年6月25日(木) am7:30〜(20分)
開催場所:新丸の内ビル10F 「エコッツェリア」
定員:40名
CURRICULUM -カリキュラムのご紹介-
第1回
7月16日(木) 60分  「ウジャイ呼吸(胸式呼吸)の習得・撮影」
ヨガの基本となるウジャイ呼吸と普段の呼吸の違いの説明。更に初回講義では、ヨガの基本アーサナである太陽礼拝を撮影。初回時点での、状態を撮影することにより、講義終了時の効果をより鮮明に感じることを目的とします。
第2回
7月23日(木) 60分 「ドリスティ(視点)の実践と習得」
ヨガを行う上で重要なドリスティ=視点の説明。ドリスティを定めることによって、自身の内観を深めることを目指します。
第3回
7月30日(木) 60分  「ヴィンヤサ(呼吸と動きの同調)の実践と習得」
ウジャイ呼吸に動きをのせ、同調させることによって、エネルギーの流れを作り出し、コントロールすることを目指します。
第4回
8月6日(木) 60分 「ウディヤナバンダ(締め付け)による体幹強化」
ウディヤナバンダ=締めつけを実践し、実際にポーズをとってみる。体幹を強化するための、ウディヤナバンダの説明と実践。体全体にほどよく筋肉をつける。
第5回
8月20日(木) 60分 「前回までの4つの項目を融合・実践
前回までの項目を、少しずつプラスしていき同時進行でポーズをとってみます。4つのテクニックを1つにし連続した流れを生みだします。
第6回
8月27日(木) 60分  「復習・写真撮影」
前5回までの復習をし、太陽礼拝を写真撮影。1回目に撮影したものと比較し、5回の講義と日々の練習を通し、身に付いた力を実感する。データは後日、講師の参加者に対する今後の練習のアドバイスと共に個別に郵送いたします。
講師:楠瀬誠志郎
講師:更科有哉 (ヨガアーティスト)
1977年6月7日生まれ。北海道札幌市出身。20歳で俳優を志し上京。俳優の道を歩き始めドラマ・映画・舞台・自主制作フィルムでキャリアを積み重ねる。2002年に、より深いところからの役へのアプローチのため心と体を繋ぐヨガに惹かれ、独学で始める。現在は某ヨガスタジオでアシュタンガヨガの修行中。
コース名 [心体学部]ヘルスマネージメントメソッド of YOGA.〜Yogaの実践を通して生命を活性化させる〜
講師:更科有哉 (ヨガアーティスト)
主催:株式会社イデー
日程

毎週木曜日 am7:30-8:30 全6回 (60分)
7月16日(木) 〜 8月27日(木)

学費 全6回 24,000円(税込)
お支払方法:銀行振込み
会場 新東京ビル 1F 「丸の内カフェ」
定員 16名
持ち物 ヨガウェア(動きやすいウェア上下)
お問合せ >> この講座についてのお問い合わせはこちらから
応募 ご予約受付を終了いたしました。
たくさんのご予約ありがとうございました。