毎週月曜日[旅学部]温泉トラベルプランナー ジュニアマイスター編
旅学部で学ぶ温泉トラベルプランナーとは、旅行会社の仕事やツアーコンダクターを目指すものではありません。

生きている地球から生まれた命のエネルギー「温泉」。このパワーを活用し、本当にココロもカラダも癒されて元気になる、そんな旅の原点を探究し、二十一世紀を生き生きと暮らすための温泉旅を自らクリエイトするためのクラスです。

忙しい毎日の中で、本当に行きたい旅とはなんでしょうか。本当に大切な時間を過ごすのはどんな旅でしょうか。座学と実践を交えて「温泉」の本質を知り、「旅」を多角的に考えることにより、これからの新しい温泉旅のスタイルを提案できる「温泉トラベルプランナー」を育成する日本で初めてのクラスがスタートします。

今回はジュニアプランナー編、どなたでも気軽にご参加いただけるコースです。温泉旅をプランする知識が広がれば、あなた自身の旅や人生も、もっと楽しく豊かになることでしょう。

CURRICULUM -カリキュラムのご紹介-
第1回
10月19日(月) 60分 基礎講座:温泉とは?
そもそも、温泉とは何でしょうか? 温泉の定義、温泉の基本的な作用、温泉の種類、温泉分析書の見方、正しい温泉入浴法などの基本をマスターします。
第2回
10月26日(月) 60分 基礎講義:人は何故温泉が必要なのか? 
温泉に入る理由は様々ですが、そもそも、なぜ温泉に入ると美と健康にいいのでしょうか? 温泉とわかし湯のお風呂の違いは何でしょうか?日本古来の文化である温泉入浴と、私たちの体と心との関係を学びます。
第3回
11月2日(月) 60分 基礎講義:温泉トラベルとは?
温泉旅は、ただ、のんびりしてリラックスするだけではありません。温泉旅にはたくさんの「自然療法」の要素があります。温泉トラベルの原点を深く理解することで、目からウロコの温泉旅達人術を身につけましょう。
第4回
11月7日(土)-8日(日) 東京発着1泊2日 体験ワークショップ:Tojing in 東鳴子温泉
実際に温泉地へ出かけて、プランナーになる視点から、これまで得た知識の実践を体験します。さまざまな泉質に出会える鳴子温泉郷で、現代人の新しい湯治スタイルを提唱する湯宿に宿泊し、湯守であるご主人の「Tojing講座」や、温泉体験、現地での取り組みの視察、気候療法をベースにした温泉街散歩の楽しみ方の実習などを行います。現地講座でチーム分けを行い、最後の発表に向けてのワークが始まります。
※交通費・宿泊費は学費に含まれております。
第5回
11月9日(月) 60分 プランナーになるために必要なこと
温泉トラベルプランナーになるために必要な要素を学びます。現地実習で、これまでと違った視点で温泉旅と向き合うことができるように、そして、温泉トラベルプランナーになるために、旅への発想を柔軟にし、さまざまな角度から温泉トラベルを見つめなおします。
第6回
11月16日(月) 60分 目的別プランニング法
プランナーとして、様々なニーズにこたえられるように、目的別のプランニング術を学びます。どうずれば温泉で美肌になれるのか?旅でダイエットやメタボ対策ができるのか?心と体のデトックスとは?など、さまざまなテーマをもった温泉旅をケーススタディします。
第7回
11月30日(月) 60分 演習・プラン発表にむけて
各チームごとにテーマをすぼり、発表にむけたプランニングをまとめていきます。ブレストや資料整理、アピール力のあるプラン発表のコツなどを学びます。
第8回
12月7日(月) 60分 最終プレゼンテーション
各チームごとに考えたプランニングを発表していただきます。パワーポイントや、資料などを駆使していただいてかまいません。1チーム8分で全4チーム。審査にはJRの旅行担当者にもお越しいただき、良いものはそのまま旅プランとして発売される可能性も!はりきってプランしましょう。
講師:石井宏子
石井宏子 (温泉ビューティ研究家)
温泉の美容力を研究する日本でただひとりの「温泉ビューティ研究家」。年に200日以上は温泉地で過ごす旅達人でもある。外資系化粧品会社のマーケティング・広報の経験をベースに、温泉の新しい魅力を提案して話題となる。温泉旅は自然療法という発想のもと、ドイツで自然療法を学び、日本人初の「気候療法士」の研修過程を修了、旅での体験すべてを活用した「温泉セラピー」プログラムを提唱。講演やコンサルティング、雑誌の温泉連載などの執筆活動、テレビ、ラジオなどメディアにも多数出演。観光庁の観光圏整備事業の検討会委員。著書「温泉ビューティ」。
公式HP:http://www.onsenbeauty.com
講師:大沼伸治
大沼伸治 (東鳴子温泉・「旅館大沼」五代目湯守)
千年の古湯・鳴子温泉郷・東鳴子温泉で百年続く老舗温泉宿「旅館大沼」の五代目湯守。立教大学社会学部観光学科卒業。日本の伝統的保養文化である湯治を現代に復活させるべく、様々な取組みを行っている。地域ではNPO法人東鳴子ゆめ会議を立ち上げ、 アートや音楽、農林業と連携した現代の湯治場づくりを推進、2008年総務大臣賞を受賞した。平成20年度の観光庁事業では、国内外に、湯治文化を「TOJI」として発信し話題を呼んでいる。
コース名 [旅学部]温泉トラベルプランナー ジュニアマイスター編
講師:石井宏子(温泉ビューティ研究家) / 大沼伸治(東鳴子温泉・「旅館大沼」五代目湯守)
主催:NPO法人 東鳴子ゆめ会議
日程 毎週月曜日 am7:30-8:30 全8回 (60分)
10月19日(月)〜12月7日(月)
学費 全8回 58,000円(税込)
※1泊2日ワークショップ費用込。
お支払方法:銀行振込み
会場 サピアタワー 4F 「東京ステーションコンファレンス」
定員 25名
お問合せ お問い合わせはこちら
応募 ご予約受付を終了いたしました。