毎週金曜日[心体学部] マネーコミュニケーションクラス/今さら聞けないお金の話〜お金が無くても幸せ?お金があっても不幸?今、本当に必要な、お金との付き合い方が分かる!
日本人はお金をタブー視する傾向があります。
「お金は不浄なもの」「あぶく銭」といった言葉がそれを端的に示しています。
しかしお金は、人生の夢や目標を実現するための手段としてとても大切なものです。
年金問題、少子高齢化、金融危機・・・お金を取り巻く環境が大きく変わりつつある今こそ、
お金と正面から向き合い、何をすべきかを考えることが大切になっています。

この講座では、お金のことをもっと知りたいけど、株式、為替などへの投資に関して、
まだ知識も経験も無い人を対象に、投資で儲ける方法ではなく、
人生におけるお金との賢い付き合い方を一緒に考えていきます。
お金は人生の全てではありませんが、お金がないと実現できないこともたくさんあります。

具体的な投資の方法ではなく、その前に考えておきたい基本的なお金の話をわかりやすく進めていきます。
受講後、お金に対する考え方が大きく変わる、これが本講座の目標です。

CURRICULUM -カリキュラムのご紹介-
第1回
10月16日(金) 60分  お金から自由になるには?
日本人の8割が将来に不安を感じているというデータがあります。その一番の原因はお金です。実はお金とは目的ではなく手段。人生の夢や目標を実現するために必要なお金について考えます。
第2回
10月23日(金) 60分 日本人とお金の関係
日本人にはお金は卑しいものという先入観があります。また働いたお金は尊いが、投資で儲けたお金はあぶく銭、という考え方もあります。果たしてそうでしょうか?お金との良い関係を作るためのアクションプランを具体例を踏まえて学んでいきます。
第3回
10月30日(金) 60分 今日からできる「お金の体質改善」
「お金の方程式」を理解することで、今までのお金との付き合い方を劇的に変えることができます。そのためには、お金に関わる3つのスキルを磨くことが大切です。誰でも今日から実行できるお金の体質改善の方法を方程式の因数分解をしながら説明します。
第4回
11月6日(金) 60分 投資とギャンブルの違いは何か?
投資はギャンブルだと思っている人はいませんか?カジノと株式投資と宝くじの違いは何か?宝くじはなぜテレビでCMをしているのか?を考えていくと、最終的にお金によってドキドキしたいのか、安心したいのか?の違いに行き着きます。投資=ギャンブルだという先入観を変える1時間です。
第5回
11月13日(金) 60分 預金だけはナゼいけないのか
投資とはお金が殖えるだけではありません。他にもメリットがあるのです。例えば、投資は社会貢献、と聞いたらどう思いますか?投資の3つのメリットを解説し、預金だけのお金との付き合い方の問題を説明していきます。
第6回
11月20日(金) 60分 「人を出し抜く投資」と「経済成長のための投資」
初心者はナゼ株を買ってはいけないか?を考えます。実は投資には大きく2つの方法があるのです。その違いを理解して、自分のお金との付き合い方を考えるきっかけにしてください。あなたは、10年後日本と中国どちらが豊かになっていると思いますか?
第7回
11月27日(金) 60分  私たちにとってお金とは一体、何なのだろうか?
2008年の金融危機は、資本主義社会の役割について考え直すきっかけになりました。お金には3つの役割がありますが、現在の資本主義の問題点と金融の未来について考えます。
第8回
12月4日(金) 60分  お金との付き合いをもっと深めるために
相変わらず金融詐欺の被害が後を絶ちません。その根底にあるのは金融の基本的な知識不足です。だまされないためには、お金の勉強をしていくことが大切です。本を読む、セミナーに参加する・・・これからやるべきことをまとめて解説します。
講師:内藤忍
講師:内藤忍
東京大学経済学部卒。MITスローン・スクール・オブ・マネジメント卒(MBA)。信託銀行で為替ディーリングや外貨資産運用を担当。その後外資系投資顧問会社のファンドマネージャー、マネックス証券株式会社を経て現職。早稲田大学オープンカレッジ講師として、個人投資家への情報提供とアドバイスを続けている。「日経マネー」などの雑誌コラムも担当。テレビ、ラジオのコメンテーターとしても活躍。
主な著書に、 『内藤忍の投資手帳』(ディスカヴァー21)、『【新版】内藤忍の資産設計塾』(自由国民社)、『内藤忍の資産設計手帳のすすめ』(ダイヤモンド社) 、『初心者は株を買うな!』(日本経済新聞出版社) など多数。
<主催会社>
株式会社マネックス・ユニバーシティ
コース名 [マネー学部] マネーコミュニケーションクラス/今さら聞けないお金の話 〜お金が無くても幸せ?お金があっても不幸?今、本当に必要な、お金との付き合い方が分かる!
講師:内藤忍
主催:株式会社 マネックス・ユニバーシティ
日程

毎週金曜日 am7:30-8:30 全8回 (60分)
10月16日(金) 〜 12月4日(金)

学費 全8回 28,000円(税込)
お支払方法:銀行振込み
会場 新丸の内ビル 10階 「エコッツェリア」
定員 40名
お問合せ お問い合わせはこちら
応募 ご予約受付を終了いたしました。