毎週金曜日[旅学部]自分の中に、自分を超えたものがある『Soul Travel』クラス
自分探しとは何でしょう?それは、自分の中に、より本質的な世界を自覚することです。

自分の心の奥底には、日頃あれこれ思考している自分とは次元を異にする記憶が秘められています。その記憶は無意識レベルに刻まれたものなので、日常生活においてそれが意識されることは殆どありません。けれども、一人一人の自我は、そうした記憶の上に花開いていることも事実であり、それが各々の民族性を形成しています。

では一体、私たち日本人の心の奥底に刻まれた記憶とはいかなるものなのでしょうか?それは記紀を筆頭に、古の時代から伝承されてきた神話の中に秘められています。その内容は単に過去の物語ではなく、今この瞬間も、私たちの内側から無意識レベルで語りかけ、個人の人格に多大な影響を及ぼしているのです。

自分の中に、自分を超えたものがある。さぁ、ソウルトラベルを始めましょう!
そのナビゲートをさせて頂きます。

CURRICULUM -カリキュラムのご紹介-
第1回
12月3日(木) 60分  神社巡りブームの本質を考える
パワースポットといわれるパワーの本質とは何でしょう?それは単なる物質的なエネルギーではなく「心」、つまり【記憶】です。では、その記憶とはどのような物語が秘められているのでしょうか。
※第1回のみ木曜開催となります。ご注意ください。
第2回
12月11日(金) 60分  「縁結び」の働きとは?“結び”と“解き”の理 ソウルトラベル・出雲編
出雲大社のオオクニヌシ命(大黒様)は縁結びを代表する神様とされています。しかし、出雲の地に刻まれた神話の記憶は、ご縁を「解く」物語ばかりです。これは一体何を意味しているのでしょうか。皆さんと、一緒に「ご縁」の本質について考えてみたいと思います。
第3回
12月18日(金) 60分 黒衣の宰相・天海による東京霊的都市デザイン ソウルトラベル・東京編
家康は天下統一の際、京都から江戸へ首都移転するにあたり、黒衣の宰相と呼ばれた天台宗の天海僧正に江戸の都市デザインを任せたとされています。そのデザインの背景には、綿密に計算された霊的な施しが為されており、その要に「平将門の記憶」が利用されました。そこには一体どのような意味があったのでしょうか?
第4回
1月16日(土) 【週末フィールドワーク】 ソウルトラベル東京編
第3回の授業の内容をもとに、実際に東京の街を回るフィールドワークを行います。
※貸し切りバスの交通費は学費に含まれております。
第5回
1月22日(金) 60分 夫婦喧嘩の因縁 伊弉諾と伊弉冊 天照大神と大物主
ソウルトラベル奈良県・三輪山編

国生みをしたとされるイザナギとイザナミ以来、スサノウとアマテラス、天孫降臨したニニギとコノハナサクヤ姫、山幸彦と豊玉姫など、代々の神々の系譜において『父と母の夫婦喧嘩』は繰り返され、伊勢神宮すら夫婦喧嘩が原因で創建されることになります。この記憶は私たち人類にも相続され、この世で人が争う根源的な理由になっているかもしれません。
第6回
1月29日(金) 60分 兄弟喧嘩の因縁 海幸彦と山幸彦 カインとアベル
ソウルトラベル宮崎県・青島神社編

第5回の座学でお話しする夫婦喧嘩同様に、『兄弟の喧嘩』の記憶も私たちの深層意識に刻まれています。 日本の場合は、それは海幸彦(兄)と山幸彦(弟)の物語になりますが、聖書の世界ではカイン(兄)とアベル(弟)の喧嘩が原罪とされ、また、イスラム教のルーツ・イシュマイル(兄)とキリスト教のルーツ・イサク(弟)の兄弟喧嘩が中東紛争にも影響している例を挙げ、世界共通の記憶のコードが存在する可能性を探ります。
第7回
2月5日(金) 60分 革命を起こす力 創造的破壊 武甕槌と経津主
ソウルトラベル・鹿島神宮&香取神宮編

古事記、日本書紀では、天孫降臨に先立ち抵抗する国津神らに国譲りを迫ります。また、初代神武天皇が東征する際にも、タケミカヅチの働きを象徴する剣が手渡され、勝利に導きます。この変革を起こす力を持つ神々について、また創造的破壊とは何かを、この混迷の時代だからこそ皆さんと一緒に考えてみたいと思います。
第8回
2月6日(土) 【週末フィールドワーク】 ソウルトラベル・鹿島神宮&香取神宮編
社会が何か大きな変化を求めています。その時代の要請に応えられるための直感的なヒントが、香取・鹿島に秘められているかもしれません。二つの神社にはそれぞれ要石があり、そこが陰陽の働きとなってパワースポットになっているとされます。実際に、その現場に皆さんと一緒に行ってみたいと思います。
※貸し切りバスの交通費は学費に含まれております。
講師:木戸寛孝
木戸寛孝 (木戸孝允直系6代目)
1969年生まれ。慶応大学法学部卒後、(株)電通に入社。電通を退社後、1999年10月から2003年3月まで千葉県香取市で農業に従事。2003年11月から、国際NGO・World Federalist Movement of Japanの事務局次長として、2002年オランダ・ハーグに常設された国際刑事裁判所(ICCに日本政府が加盟するためのロビー活動を行う。2007年10月1日、日本政府はICCに加盟。2007年6月から、CARE-WAVE実行委員会のチーフ・ディレクター。
コース名 [旅学部]自分の中に、自分を超えたものがある『Soul Travel』クラス
講師:木戸寛孝 (木戸孝允直系6代目)
主催:株式会社umari
日程 毎週月曜日 am7:30-8:30 全8回 (60分)
12月4日(金)〜2月6日(金)
※第1回目のみ木曜開催となります。ご注意ください。
学費 全8回 36,000円(税込)
※最終回のフィールドワークの貸し切りバスの交通費は含まれております。
お支払方法:銀行振込み
会場 新丸の内ビル 10階 「エコッツェリア」
定員 45名
お問合せ お問い合わせはこちら
応募 ご予約受付を終了いたしました。