6月4日(土)・5日(日) 【フィールドワーク】現地視察・佐渡
佐渡を感じるにはいちばんいい季節とされるこの時期に、実際に訪れてみて、地元の方々と交流をしながら旅をする。
※開催日が土・日曜日の1泊2日となりますのでご注意ください。
※現地での交通費は学費に含まれております。
※新潟駅までの交通費、現地宿泊費は学費に含まれておりません。
※新潟駅集合・新潟駅解散となります。
※詳細については、クラス開始後にお伝えいたします。
<今回の見どころコンテンツ!>
1.世界的に活躍する日本の和太鼓グループ"鼓童"の村で、和太鼓を通して自分のリズムをつかむ。
講師には元鼓童のメンバーでもある先生が初めての人にもやさしく教えてくれます。
全て手作りの和太鼓をおもいっきり叩くことで、頭の中も真っ白に!まずは日常をわすれて一心不乱に叩いていただきます!
2.かつての千石船交易の集落・宿根木を歩く。
和太鼓をたたいた後にこの集落をあるくと、いつのまにかタイムスリップしたかのように!
3.たらい舟体験
佐渡の古くから地元で行われていたたらい舟での漁体験。この時期の佐渡の海は澄んでいて最高です!
4.超目玉!薪能を観劇!
今回の再発見の旅の目玉でもある、年に数回行われる市民による能舞台を観劇!薪の炎に照らされた舞台は幻想的。観劇の後には、地元の人々との交流会も!
5. 実際に能舞台に立って能体験!
せっかく薪能も堪能していただくので、翌日には、実際に皆さんで能舞台を市民の方々がどのように準備をして、どのように舞台で舞うのかなどを体験してもらいます!初日の和太鼓と合わせて、日本人の"間"を感じてもらいます。
6.佐渡の自然を感じる。
最後はやっぱり、佐渡の大自然の豊かさを体感していただきます。今話題のトキの里でもある佐渡の自然をどのように守り、次世代に伝えていくのか?様々な取り組みが行われています。