インド出身のヨガ・セラピスト Kannan による、ヨガを本格的に学びたい方、続けたい方のためのヨガ・クラス。
物質的に豊かな世の中に生きる私たちが、精神的な限界を感じることなく自由に生きるためには、何かを手に入れるよりも「手放す」ことが重要です。
古い思考や感情、快楽への執着、肉体の痛み、人間関係...、あなたが手放したいものは何でしょうか?
本講座では、ヨガのアーサナ(ポーズ)やプラナヤマ(呼吸法)といった実技を通して心身を解放するのと共に、古典文献を参照しながら「手放す」技術を理解します。
指導は英語で行い、日本語の通訳が入ります。年齢性別経験を問わず、どなたでもご参加いただけます。
CURRICULUM:カリキュラムのご紹介
-
第1回
10月20日(木) Viraga:なぜ、手放す必要があるのか?
背負っている荷物が重すぎたら、目的地まで辿り着くことはできない。基本のアーサナ(ポーズ)とプラナヤマ(呼吸法)で心と身体の準備を整え、「手放す」とはどういうことかを考える。
-
第2回
10月27日(木) Avidya&Vidya:手放すべきものとは何か?
私たちはつい、心や身体に注意を向けることを忘れ、気づかぬうちに不要なものを溜め込んでしまうもの。様々なアーサナで身体を隅々まで動かして、筋肉や関節の精密な働きに意識を向ける。
-
第3回
11月2日(水) Suddhi:ゴミ箱を空にする
疲労やストレスを解消するアーサナと、ナディ(エネルギーの通り道)を浄化するプラナヤマで、清らかで滞りのない心と身体を目指す。
※開催日が水曜日となりますのでご注意ください。
-
第4回
11月10日(木) Laghima:欲望と執着を手放す
プラーナ(生命エネルギー)を増幅しスムーズな流れを促すテクニックを学ぶ。私たちという存在を形成しているものの目に見えない部分に目を向けると、限りあるものへの欲望から自由になり、執着を断つことができる。
-
第5回
11月17日(木) Sthira:心身の乱れを鎮める
ムドラ(ジェスチャー)を応用したアーサナとプラナヤマ、瞑想を練習する。心身を不安定にする様々な障害物を削ぎ落とし、落ち着きを取り戻せば、安らぎが待っていることを体感する。
-
第6回
11月19日(土) 【フィールドワーク「座禅体験」】 Dhyana:今この瞬間に集中する
ディヤーナ(瞑想)を語源とし、日本で発展した「禅」。座禅と精進料理を体験し、ヨガの修行法や哲学との共通点を見出す。ヨガが私たちの日常生活にも深く関わっていることを知る。
※開催日が土曜日となりますのでご注意ください。
※交通費、飲食費は学費に含まれておりません。
※詳細につきましては、クラス開始後にお伝えいたします。
-
第7回
11月24日(木) Virya:システムを活性化する
バンダ(エネルギーの閉じ込め)を使ってエネルギーの流れを意図的に制御することで、アーサナ、プラナヤマの効果を高め、全身のシステムを活性化していく。
-
第8回
12月1日(木) Viveka: 恐れと不安を取り除く
未知なるものへの恐れや不安を克服するために必要なのは、勇気や力ではなく、正しい知識だということを理解する。その試みとして、少し難易度の高いアーサナに挑戦する。
-
第9回
12月8日(木) Nivarana:自分を癒す
どんなに健康に気をつけていても、バランスを崩すことはある。ヨガの技術を利用して、痛みを和らげる方法、痛みの原因にもなる怒りや悲しみの感情を解放するコツを学ぶ。
-
第10回
12月15日(木) Shanti:静寂のヨガ&まとめ
静寂の中、本講座で学んだ技術を総復習する。聴覚への刺激を最小限に抑えると、視覚や触覚が敏感になることを体感する。深く集中することで、心が静まり、身体が目覚めていく感覚を味わう。最後は質疑応答。